ボディタッチは有効的!
「○○さんたら、イヤだぁ」などと言って、身体に触れてくる女性がいます。すると、不思議なことに急に親近感を覚えます。何もこれは異性にかぎったことではありません。
握手は人の印象に大きく左右します。これは、私たちがタッチング(触れられること)にとても敏感で、感情に強い影響を及ぼすからです。
それを証明するため、次のような実験が行われました。
被験者をA、B、Cグループに分け、次のような3つのパターンで初対面の人に会ってもらいました。
Aグループ
目隠しをしたまま、その人と会話をしてもらった。
Bグループ……目隠しをしたまま、しっかり握手をしてもらった。
Cグループ……目隠しも会話もなしで、ただ対面だけしてもらった。
その結果、相手に最もよい印象を持ったのは、目隠しをしたまま握手をしたBグループでした。彼らは一言も会話をしなかったにもかかわらず、「信頼できる人だという印象を持った」「温かい人だと感じた」という好印象を持ち、さらに48パーセントの人が「もう一度会いたい」と答えたのです。
逆に、最も悪い印象を受けたのはCグループで、「冷たい人という印象を受けた」「横暴な人だと思った」という意見が多かったそうですから、接し方でどんなに印象が異なるかがわかるでしょう。つまり、あなたに握手を求めてきたり肩をポンポン叩く人は、あなたに好印象を持ってもらいたいと考えている可能性が高いということ。
そういえば、政治家も選挙のときには握手をしたがりますね。
心理学者のバーンランドが調べたところ、日本人がコミュニケーションをとるときに最もよく触れられる部分は頭、手、肩だそうです。つまり、その部分なら触れられても抵抗をあまり感じないわけです。成人の頭をなでるのはおかしなものですから、コミュニケーションをとりたいなら手や肩を狙いましょう。